メローグリーンたかえ ブログ
メローグリーンたかえのホームページ用のブログです。
2つの魔女ハーブ〜☆(*^_^*)v

P1050959.JPG

 

P1050958.JPG

 

マロウの花、乾燥させてお湯を注ぐと、ブルー色のティーになります。

濃く入れると紫色のティーになります。

レモンを垂らすと、ブルーからピンクにティーの色が変わるので、

マジックティー、サプライズティーと呼ばれています。

喉に優しいので、咳が止まらなかったり、痰(たん)が絡む、喉がイガイガするとき、

風邪気味のとき飲むと良いですよ。

葉はクセがないので、おひたしに出来ます。ネバネバしてモロヘイヤのような味でした。

花は次々咲きます。花期が長いです。

 

ココナッツオイルやホホバオイルに、マロウの花(乾燥させたもの)を浸すと、魔女オイル(魔除けや黒魔術避け)になるんだって、塗って清めると良いそうですよ。

 

魔女ハーブと言えば、

 

P1050964.JPG

 

ヘリオトロープですね ↑

 

花を乾燥させて、粉にして、煙を焚いてみました。 

青っぽい煙で、燃えた灰の色は、気のせいか?紫に見えました。

煙を見ていると、頭がボワ〜ンとして、違う世界に引き込まれるような、不思議な感じがしました。

霊性が開くかもね((o(^∇^)o))

 

魔女オイルも作ってみようと思います。

作って、試してから、感想をお伝えしますね(゚∇^*)

 

マロウも魔女ハーブだとは知りませんでした。

何と、この2つのハーブ、22年前に、同じ日に、ここに、私の元に来て、元気に育っています。

マロウは交雑して、濃い色になってしまったけど(・_・;)

欲しいと思っていたら、ある人が持ってきたんです。

そういうことがよくありました。

ヘリオトロープも、マロウも、来るべくして私の元に来たように感じます。

私が力に気付いたから、活躍してくれると思いまーす!((o(^∇^)o))

 

どんな働きを見せてくれるのか? 楽しみです〜♪

 

この辺で。m(__)m

 

ハーブ園 / comments(4) / - / Reikoママ
Comment








マロウの花が毎日さいて、娘が毎朝よろこんでいます。ブログではなを乾燥させて飲み物にとありました。咲いている状態から摘み取って乾燥させたらいいですか?また、マロウは株分けできますか?時間があるときにでも教えていただきたいです。
posted by 徳永です : 2020/04/01 12:20 PM :
初めてハーブ園に伺った時にマロウのお茶は見せてもらいましたー。
懐かしいなー。

こちらでもブレンドティ的な感じで極たまーに見かけます。
その度にメローグリーンで見せてもらったなーって思い出すんですね。

新しい何かがまた出来ることを楽しみにしてます。
posted by ふゆき : 2020/04/01 10:15 PM :
徳永さま、コメント有難うございます。
それは良かったです。
嬉しいです〜♪

咲いている花を摘みとって乾燥させていいですか? というご質問ですが、
もちろんです!
花は次々咲きますので、摘んで、ティーにして、色の変化を娘さんと楽しんでくださいね。

株分けではなく挿し木で増やせます。
種がいっぱいつくので、種を蒔いても良いです。
種は、冷蔵庫で保管して、9月後半〜11月に蒔いてくださいね〜(^^)/
posted by オーナー : 2020/04/02 6:24 AM :
ふゆきさん、有難うございます。

忘れないで覚えていてくれて嬉しいです♪

マロウの花を乾燥させて販売していたけど、摘むのが大変で続かなかったです。

新しい何か?
出来るかな〜(._.)
posted by オーナー : 2020/04/02 6:48 AM :
<< NEW : TOP : OLD>>
Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A]