メローグリーンたかえ ブログ
メローグリーンたかえのホームページ用のブログです。
今のマリアハウス内の写真です。

P1050723.JPG

 

12月、今年最後の月になってしまいましたね〜(゚д゚A

「今年もよく頑張った」と思えるように、1日1日を悔いのないように過ごしていきたいと思います!!

 

私が頑張ってマリアハウス内を綺麗にしている写真をアップしていきますので、見てくださいね。

除草して、剪定して、鉢の表面の土を水が通りやすいようにほぐし、その上に新しい土を入れ、肥料を入れました。

新しく植えたものもあります。

種から発芽させたのに、何種類かはもうお花が咲いていますよ。

 

P1050713.JPG

 

一気にはお見せできないので、すこしづつ写真をアップしますね。

 

私自身も楽しいと思う空間になってきました〜ヽ(^◇^*)/ ♪

 

P1050722.JPG

 

黄色の花の鉢植えのブーゲンビリア、2年も咲かなかったけど、私が手入れしたら咲きだしました。

咲かなかったのは、日陰に置いて放置していたからです。

お日様の当たるところに移動して、土の表面に醗酵鶏糞をたっぷり(土が見えなくなるくらい)入れ、その上に、化学肥料を、これも多めに入れました。

たったこれだけなんです。肥料が多くても、ブーゲンビリアは根が強いので枯れません。

他のお花にやったら駄目ですよ。肥料入れ過ぎで枯れますo(><)o

ブーゲンビリアのお花を咲かすのは簡単なので、やってみてくださいね。

化学肥料は、骨粉入り(花を咲かす肥料)が良いですよ。

 

ハーブ園は、ブーゲンビリアの鉢がごろごろしているので、手入れして、全部咲かそうかと思っています。

センスがない夫がめちゃくちゃに枝を切ってしまったので、回復は遅いかもしれませんが・・・( ̄ヘ ̄;)

 

私の「元気」「やる気」は、まだ衰えそうにないので、引き続き頑張りまっす!!(⌒v⌒)

ハーブ園 / comments(0) / trackbacks(0) / Reikoママ
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.mellowgreen.jp/trackback/1173342
<< NEW : TOP : OLD>>
Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A]