メローグリーンたかえ ブログ
メローグリーンたかえのホームページ用のブログです。
平和感でてますね〜(^−^)

 

兄が隠しカメラで撮影したオシドリと、オシドリのひなの写真です ↑

沖縄で目撃されるのは珍しいと、新聞に載っていました。

 

 

ヤンバルクイナと一緒に写っている〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

動画もあります。1分足らずの動画ですが、見てください ↓

 

 

写っていた場所は、2017年に、米軍のヘリが墜落して炎上した(実家の土地)近くなんです。

そこは、普段兄しか通らないところで(トラクターで)外国旅行に行っているときに、セットしていた隠しカメラに写っていたそうです。

 

新聞(琉球新報)記事全文です ↓

 

【東】渡り鳥のオシドリのひな2羽が東村高江で確認された。近くに住む農業西銘晃さん(66)が設置した無人カメラで、6月1日以降の動画に映っていた。NPO法人どうぶつたちの病院沖縄の金城道男副理事長は「越冬するオシドリは沖縄では冬鳥。この時期に沖縄で見掛けることは珍しく、ひなの存在も沖縄での繁殖を示す。ひなの映像が県内で撮られたのは初めてだろう」と語った。ヤンバルクイナとオシドリが遭遇する希少な場面もあった。

西銘さんは4月ごろ、見掛けなくなったヤンバルクイナを確認するため水辺にカメラを設置した。映像を確認した金城副理事長によると、ひなを含め10羽ほどのオシドリが映っていた。オスとメスも確認できる。

西銘さんは「珍しい鳥が映っていたので、問い合わせをしたらオシドリと分かった。ヤンバルクイナの安否も確認できて良かった」と話した。

 

 

ヤンバルクイナを心配する兄へのギフトだったのかな?

砂利道を行進しているように歩いている姿がたまんなかった〜(≧▽≦)♪

心が和んだホットなニュースでした。

 

動画を見て、癒されてくださいね〜(^^)/

- / comments(6) / trackbacks(0) / Reikoママ
Comment








こんにちは。

動画を観て癒されました。(*´∀`)♪
可愛い、可愛すぎる。
しかも野生のヤンバルクイナも写っていて…
ヤンバルクイナ好きの私に…この動画はギフトです。(⌒▽⌒)

なんで鳥達はこんなにも可愛いのでしょうか?
私は昔から、ここまで鳥好きではなかったと思うのだけど…ハテ?!
私が鳥を好きな理由を、日々考え中です。(笑)
未だに分からずじまいですが…。

お兄様に感謝致します。(ペコリ)




posted by まるこ : 2019/07/14 11:25 AM :
本当に貴重な映像ですね。
ずっと見ていたいほど癒されました。

基地の前で抗議運動をするよりも…この映像を世間に見せた方が…【素晴らしい自然の中で暮らす生き物を基地から守らなくては‼️】
という意識が高まるような気がしますね。
posted by Higa .K : 2019/07/14 2:52 PM :
沖縄の夕方ニュースで見ました!
めったにテレビのニュース見ないのですが
たまたま見てました!
きっと、お兄さんだろうと思って
私自身テンションあがって
エミさんにLINEしようとしてて
忘れました(*>∀<*)
とってもステキな写真で
とっても素晴らしい出来事だと
それが玲子さんのお兄さんてことに
もう鳥肌がとまりませんでした!
最高です\(^^)/
posted by Lisaco : 2019/07/14 3:03 PM :
まるこさん、有難うございます。

鳥好きのまるこさん、コメント早いですね〜^m^

そこは実家の土地で、父が言うには、昔から(有名になる前から)ヤンバルクイナが生息していた場所だそうです。
子供の頃、鳴き声を聴いたことがあります。

私有地なので、誰も入らないところなので、安全な場所なんでしょうね。

まるこさんの鳥好きは、ぴーちゃんから始まっていませんか?
posted by オーナー : 2019/07/15 5:37 AM :
Higa.kさん、有難うございます。

同感です!
棲み家を奪わないで!と、言いたいです!!

兄もそういう意識が高い人だから、こういう映像が撮れたと思います。

鳥たちの声を代弁してくださって、
有難うございましたm(__)m
posted by オーナー : 2019/07/15 6:08 AM :
Lisacoさん、有難うございます。

そんなに感動してくださって、
嬉しいです♪
Lisacoさんも鳥好きでしたよね。
鳥好きの方には、たまんない動画だったでしょうね^^

私は鳥好きではないけど、胸きゅ〜んとなりましたから(´ー`*)

娘に名前を教えてくださって、
お気遣い有難うございました。m(__)m
posted by オーナー : 2019/07/15 6:48 AM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW : TOP : OLD>>
Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A]