メローグリーンたかえ ブログ
メローグリーンたかえのホームページ用のブログです。
またまたうまくいきました〜\(^o^)/♪

予期しない問題が舞い込んできて、数日バタバタしていました。(・・;)

うまくいったので、その経緯をお話ししたいと思います。

よくあるトラブルと思うので、参考にされてくださいね!

 

去年、父から頼まれて中古のノートパソコンをネットから探して購入しました。

新品を買うのは勿体ないと思ったので、ワード、エクセルが使えればと良いと言われたので、中古を買いました。

 

パソコンが届いたので、初期設定をして、プリンターもインストールして、使えるようにして渡しました。

壊れたパソコンから、データを取り出せないことを悔やんでいましたが、

壊れたパソコンは、Windows Vistaだったので(私が新品を買ってプレゼントしたものでした)データを取り出せたとしても、新しいパソコンにデータを移せるか?分からなかったので、そのまま古いパソコンは処分しました。

 

最初は動きも速くて、見た目も新品のようにキレイだったのに、

1年も経たないうちに、画面が真っ暗になって使えなくなったと、父から(月曜日に)電話がありました。

買ったところに電話すると「バックライトの故障、型が古いので、部品がない。買い替えた方が良い」と言われました。

「安物買いの銭失い」とは、こういうことか、と、後悔しました。。。(-_-;)

 

私が安い中古を買ったために起きたことなので、何とかしなければ、と思って、動きました。

 

パソコンはまた買えば良いけど、データを何とかしなければと思いました。

中のHDDが生きていたら、データを取り出すことができることは知っていたので、それを確かめるために、自宅のテレビに繋いで、データが写るか見てみました。

画面は真っ暗でした。マウスのポインターは写っていたけど、画面は真っ暗でした。

やっぱりダメなのか? それとも接続が間違っているのか?

 

写っていたら、データをUSBメモリに移せたけど、ダメだったので、次の方法を試そうと思いました。

次の方法とは、

HDDを取り出して、専用ケースに入れ、私のノートパソコンに繋いで、データを開く方法です。

 

HDDを入れるケースが無かったので、買いに行きました。

けど、どこにも置いてなくて、ネットで注文するしかないかと思っていたら、電気店の店員さんが親切に販売している店を教えてくれました。

教えられた店は北谷で遠かったので、日を改めて、翌日買いに行きました。

 

ありました!

 

帰ってからすぐ作業に取り掛かりました。

壊れたPCから、HDDを取り出して、買ってきたケースに入れ、私のノートパソコンに繋げて、データが無事なのか?見てみました。

 

無事でした! 開けました!

HDDは壊れていませんでした。(ホッ)

 

後は、新しいパソコンが届いたら、データを移して、使えるようにして、渡したいと思います。

 

息子が協力してくれたから出来たことなんだけど、いつものように、私が指示した通りに息子がやるという・・・

私と、息子、最強コンビかもね〜 d(⌒o⌒)b♪

 

高齢の父にストレスを与えないかと心配だったけど、解決できて、良かったです!

バックアップ用に、USBメモリも買いました。

父は、90歳なのに、仕事もまだ現役で、頭もしっかりして、パソコンも使うし、携帯はスマホだし、父を見ていると「齢だから」と思ってはいけない気がするんですよね(・・;)

 

「思い悩むより、行動してください」と、最近いらしたお客様にも伝えましたが、

何事も、行動すれば、解決すると思いますよ!(^_-)-☆

 

この記事が、お役に立てば、嬉しいです。

 

良いニュースもありましたよ(*^_^*)

 

次のブログでm(__)m

メッセージ / comments(2) / trackbacks(0) / Reikoママ
Comment









玲子さん ス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!

俺よりPCに詳しい!!



お父様もお仕事現役で

PCを使いこなしてるとは!


posted by 横田 : 2019/07/13 11:16 AM :
横田さん、有難うございます。

パソコン歴は長いので、その間にいろんな問題がありましたので、ある程度の知識は身についています。
私は経験から学ぶタイプなので。

父は勉強家で、老人と思えないです^m^
posted by オーナー : 2019/07/14 6:13 AM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.mellowgreen.jp/trackback/1173249
<< NEW : TOP : OLD>>
Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A]