メローグリーンたかえ ブログ
メローグリーンたかえのホームページ用のブログです。
マロウティーの淹れ方と、珍しい苗の紹介〜(^^)/

 

P1050136.JPG

 

マロウの花です ↑ 

 

これは鉢植えのマロウですが、鉢植えでも、次々花が咲いて、長く鑑賞できます。

花期が長〜いです。(^^)/

花はティーに(色が変わるマジックティーとして有名です)、葉っぱはお浸しに出来ますよ。

鑑賞だけでも良いけど、ティーにしたり、食すことも出来るんです。

 

興味のある方は、苗を販売していますので、購入されてくださいね。(^^)

 

↓ ティーの淹れ方の動画がYoutubeにありました。

 

 

 

ただ、沖縄では、1月から(種類によってはですが)花が咲きます。

花は、1月〜4月まで咲いています。

あと、ティーの色がブルーからピンク(レモンを数滴垂らすと)に変化すると言われていますが、動画のティーの色は紫に見えます。それは、花を多く入れたからだと思います。

入れる花の量で、薄いブルー、濃いブルー、紫、と色が違ってきます。

ティーの色がだんだん抜けて白湯のようになりますが、レモンを垂らしてピンク色にすると、色が安定します。

一瞬ブルーの色を楽しんだら、素早くレモンを垂らして色を安定させてくださいね。

味、香りは特にないけど、主に消化器系の炎症を抑える作用があると言われています。

 

詳しい効果効能を知りたい方は ↓

 

https://food-drink.pintoru.com/herb-tea/about-mallow-blue-tea/

 

 

話しは変わって、

 

昨日の弟子会は、久々に全員集まってくれたので、私が感じていること、見えてきたことを伝えて、遅くまでお勉強会をしました。

それぞれが持ち寄った料理やお菓子を食べながら、有意義な楽しい時間を過ごすことができました。

やっと、やるべきことが見えてきたって感じです。

 

前世を視るTさんが、毎回汁ものを作って鍋ごと持ってくるので、申し訳ないと思って、今回は私がこぶみかん入りのトマトベースのスープを作りました。

 

P1050170.JPG

 

こぶみかんとは、トムヤムクンスープに欠かせないハーブです。

 

トムヤムクンスープに入っているスパイスやハーブはなかなか手に入らないと思いますが、

ここ(ハーブ園)には、ありますよ〜(^^)v

生姜に似ているカー(なんきょう)、レモングラスこぶみかんです。 どれもタイ料理やエスニックには欠かせないスパイスやハーブです。

 

これが言いたかった(><)

 

苗ありますので、よろしく〜m(__)m

ハーブ園 / comments(4) / trackbacks(0) / Reikoママ
Comment








こんにちは。(*^_^*)

今、息子と二人で、ブログを読みました。

「こぶみかん」と見て、二人で同じものを想像したことが、大変面白かったので、コメントを入れました。

私達は「コブのついているミカン」ってどんな味がするのだろう…と不思議に思いました。(笑)

まだまだ、世の中には、知らないことが沢山あるのだなぁ〜と勉強になりました。(*^^)v


私達もお母さんのスープを頂きとうございました。(*^^*)
posted by まるこ : 2019/02/11 11:06 AM :
まるこさん、有難うございます。

同じです〜^m^
私も、初めて聞いたときは、こぶのあるミカンと思いました。
まだ実は見たことないので、こぶがあるかどうかはわかりませんが、料理には葉を使います。
とても香りが良いです。
トムヤムクンスープ飲んだことありますか?
こぶみかんを入れないと、あの味は出ないと思います。

頂きとうございました。と言われれば作りたくなります。
次は、まるこさんの来園日に合せて作りますね〜(^^)/

息子さん、おめでとうございます。\(^o^)/
2段に受かったなんて、凄いです!
今年は絶好調のようで、素晴らしい〜!
「感動をありがとう」と伝えてくださいね(*^_^*)
posted by オーナー : 2019/02/12 6:05 AM :
ありがとうございます。(*^_^*)

また、ハーブ園に行ける日を夢見ながら…旅費を貯めます。(笑)

息子は本当にハーブ園が大好きです。昨日私がフッと息子に聞きました。

私:「いつか私がハーブ園に行く時…あなたはどうする?」
子:「いつでも行く準備は整っている。」
子:「なんなら、明日から行こう。」

と非現実的な発言をしていました。(笑)

私:「じゃあさ、部活引退して、受験シーズンが始まる前に、パワーをもらいに行きますかな。」
子:「そうだね。それがいい。」

と二人の意見は一致しました。

あとから、主人にも聞きました。主人も行く気があるそうです。(*^_^*)

Reikoママのスープ…楽しみにしています。(^O^)/



追記:トムヤンクンスープは10万年前くらいに2回くらい食べたことがあります。すごーい昔です。
posted by まるこ : 2019/02/12 8:30 AM :
次会えるのは何年後かな?と思ってました。
実現したら、嬉しいです♪

旦那様も行く気があると言ってたんですか?
感激です♪

まるこさん、働いて旅費作らないとね(笑)

美味しいスープ作って待ってま〜す(^^)/
posted by オーナー : 2019/02/13 5:49 AM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.mellowgreen.jp/trackback/1173166
<< NEW : TOP : OLD>>
Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A]