メローグリーンたかえ ブログ
メローグリーンたかえのホームページ用のブログです。
母の味・・・(*^_^*)

P1030236.JPG

 

明日は節分ですね。にこにこ

毎年恵方巻きを作るので、昨日は材料を買いに行ってきました。

恵方巻きを作って、実家の父や、兄夫婦や、妹達に配るので、たくさん作ります。

1月はムーチー(餅)を作って配りました。

そういうこと、昔はやらなかったけど(母が作っていたから)母が他界して作る人がいなくなったら自然とやっています。母に動かされているのか?

孫たちが「ばぁばの作るのり巻きが美味しい」と言ってくれるので、それが1番作る理由かなスマイル

正月に来ると毎年作ってあげているので滋賀にいる孫も「ばぁばの作ったのり巻きがいい〜」と言って、市販のものは食べないそうです。

先日、「のり巻きの作り方教えて」と、滋賀の娘から電話がありました。

子供が市販のものは食べないので、今年は作ると言っていました。

私がやっていることを、娘もやるんだと思うと嬉しくなりました。スマイル

 

子供達が大好きだった亡き母の「中味汁」お盆やお正月の時しか作らない沖縄料理なんだけど、正月に家族が集まるので、練習で作ってみました。中味の臭みを取るためにハーブで茹で過ぎて中味の味が無くなって失敗してしまったけど、料理歴が長い主婦なので、本番は美味しくできました。

母の味再現とまではいかなかったけど、隠し味を入れる事で、我が家のオリジナル中味汁が完成しました。

隠し味にハーブを入れたわけではありません。どの家庭にもある○○を入れる事で味に深みが出ました。発見でした指 

味にうるさい中味汁大好きな息子が「美味い〜」と、感激していました。にこにこ手

 

忘れられない母の味… 私も私の味を、子供達に残してあげたいです。うんうん

 

プライベート / comments(0) / trackbacks(0) / Reikoママ
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW : TOP : OLD>>
Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A]