メローグリーンたかえ ブログ
メローグリーンたかえのホームページ用のブログです。
ブーゲンビリアの咲かせ方〜(^^)/

P1050968.JPG

 

久しぶりにマリア様の写真を載せます。

 

マリア様の横で咲くブーゲンビリアの花、ずっと咲き続けています。

同じ花が咲いているわけではないけど、終わっても次の花芽が出てきて咲くので、

咲き続けているように見えます。

まるで、咲かないといけないという意志をもって咲いているようで、面白いです。^m^

このブーゲンは特別で、普通は、咲き終わると暫く休んで、お礼肥をあげると、また咲きます。

 

P1050963.JPG

 

このブーゲンさんは、長く咲かなかったけど、3/2くらい葉っぱを落として、土が見えなくなるくらい堆肥(鶏糞と牛糞が混ざった)を入れ、その上に、骨粉(花を咲かす肥料)が入った肥料を大目に入れました。

後は、陽が十分当たる場所に置き、毎日水をかけてあげるだけで、

2週間くらいで咲き始め、一月で満開になりました〜\(^o^)/♪

 

P1050844.JPG

同じ方法で、咲かせた鉢植えのブーゲン(前に写真をアップしました)です。

今は、この写真より綺麗です。(マリアハウスの中)

 

上のピンクのブーゲンは、ホームセンターで買ってきたものを花が終わってから大きな鉢に移し替えたものです。

大きな鉢に植えると、何年も鉢替えしないで育てられますよ(^^)v

実は、ブーゲンは、コツがわかると、とっても育てやすい花木です。

咲かせられないとおっしゃる方が多いので、自己流のやり方だけど、この方法でよく咲くので、やってみてくださーい!(^^)/

 

レクチャー終わり〜m(__)m

 

ハーブ / comments(2) / - / Reikoママ
蜂に刺された痛みを止めるハーブ☆(^^)/

P1050814.JPG

 

元は噴水だったのに、息子がローズマリーを植えて、鉢にしてしまいました。

これはこれで素敵だと思います(>_<)

真夏に枯れそうになるけど、また甦ります。

7年前か?もっと前だったか?覚えてないけど、水を抜いて土を入れ、小さな苗を数本植えてました。

 

ローズマリーの花(2.jpg

 

4年前に撮った写真だと思うけど、こんな風に ↑ 花が咲いていましたよ(*^_^*)

 

真夏の管理が大変で、枯れた枝を剪定したら、今は、上の写真のように小さくなっています。

根がかなり這ってしまって、老木になっているので、元気になるかどうか・・・

復活劇なるか? もうすこし見守りたいと思います。

 

植物の命も永遠ではないので、いつか終わります。

「ローズマリー枯らしてしまいました」と、苗を購入される方が多いですが、そうですね。諦めないで育ててほしいと思います。

このハーブは特別ですからね(^_-)-☆

私は、このハーブに何度も助けられました。

たくさんのアイデアも授かって、商品化して、販売してきました。

特に、ハーブ石けん、パワーウォーターは人気で、売れ続けています。(^^)v

 

ハーブ石けんは1番人気だけど、パワーウォーター(ローズマリー抽出液)は、イザというとき、役に立ちます。

ここのローズマリーは、全てのハーブの効能を合わせ持っていると、私は思っています。

天然の万能お薬です。

 

またまた、ローズマリーに助けられました。

 

昨日、店舗の時計の電池を交換しようと、壁にかけている時計を動かすと、裏に蜂がいたみたいで、チクッと腕の内側を刺されてしまいました。

激痛が走りましたーっ//(☆<)

幸い目の前にパワーウォーターがあったので、刺された箇所にシュシュッと吹きつけました。

激痛から、我慢できるくらいの痛みに・・・ 10回以上はシュッシュッしたと思います。

5分くらいで完全に痛みが止まりました。

刺されたところ、赤くぷくっと蚊に刺されたみたいに腫れていたけど、次第に赤みも取れて、腫れも引き、刺された痕も消えていました。

 

蜂に刺されたのは、これで人生4度目だけど、

1回目は、小学生のとき、痛くて痛くて、給食も食べれないくらい痛くて、熱も出て、パンパンに腫れて、3日くらい腫れていた記憶があります。

 

2回目は、大人になってから、足のふくらはぎ、立っていられないくらい痛かったです。

 

1回、2回は、蜂に刺された激痛を体験しました。

 

3回目は、鼻を刺されてしまったけど、その時は、パワーウォーターがあったので、シュッシュッしました。

どれくらいシュッシュッして良いか?分からなかったので、痛みが引くまでシュッシュッし続けました。

「口、鼻の周りは危険だから病院に行って」と言われたけど、痛みも止まっていたし、腫れなかったので、行きませんでした。

大丈夫でした!(^^)v

 

ブログを読んでいる皆さんは、蜂に刺されるなんて、一生無いかもしれませんが、情報として入れておきます。

 

いろんな使い方があるので、天然の万能薬だと思って、目に入れても、口に入れても大丈夫ですので、イザという時、お役立ていただけたらと思います。

時間が経って使用しても意味がありませんので、すぐ、即、シュッシュッしてくださいね!

 

パワーウォーター

 

WEBショップにて販売しています → https://shop.mellowgreen.jp/

 

意味の分からない菌にも効くと思います。

今の時代に合った商品だと思います。

 

空間浄化、魔除け効果もありますので、使ってみてね〜(^^)/

ハーブ / comments(2) / - / Reikoママ
: 1/1 :
Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A]