メローグリーンたかえ ブログ
メローグリーンたかえのホームページ用のブログです。
ある重大な決心・・・(( ^∀^ ))

台風13号の大雨の被害大変でしたね(´;д;`)

車や住宅が水に浸かっているのをニュースで観て、大雨の被害も大変だなと思いました。

被害に遭われた皆さまへ心よりお見舞い申し上げます(-人-)。

 

さて、

ハーブ園は、やっと修繕工事が始まりました。

マリアハウスはまだですが(材料が届かなくて)次の台風が来るまでには直っているかな?

来たとして、前回のように奇跡が起きるかな?

現実的に考えると、老朽化しているハウスなので、めちゃくちゃに壊されてもおかしくないので、

次はそうなるかもしれないけど、そうなったとしても受け止める心の準備は出来ているつもりです。

 

今は言えませんが、台風6号は、私に大きな決心をさせてくれました!(^^)!

「やるべきことは終わった」と、燃え尽き症候群みたいになっていたのに、ある決心をして、

実現に向けて動き出しています。

まさに、破壊(リセット)→再生かな?(b'v゚*)

 

お客様にとっても良い事なので、今は何も聞かないで、詮索しないで、温かく見守っていただけたらと思います。よろしくお願いします。m(__)m

 

 

 

 

 

 

プライベート / comments(0) / - / Reikoママ
感激したこと〜(><)♪

台風2号ゆっくり過ぎて、まだ木々の揺れもなく、雨も降っていない状況です。

ほぼ停滞しているんだとか

発生時は905ヘクトパスカルだったのに、今は、965ヘクトパスカルで、だんだん勢力弱まっている感じで

ちょっと安心しています。

自然が起こす事で神頼みするのは気が引けますが、毎回神頼みしてしまいます(^_^;)

御神木様、マリア様、ガネーシャ様に(-人-)

マリア様に手を合せたとき、優しい風が背中を撫でてくれたので(ハウスの中なので風が吹くことは無いです)ちょっと安心しました。

 

また、

婿に御神木の枝を切ってとお願いしたけど、婿は遠くから暫く御神木を見ていましたが、切ろうとしませんでした。

たぶん、大丈夫と感じたんでしょう。

 

蟻さんのお知らせもないし、たぶん、この台風は大丈夫かなと・・・

大丈夫になって、どこにも被害がないように、願います!(-人-)

 

感激したこととは、

洗濯機を買い替えたんだけど、布団が洗えたんです。

毛布は前の洗濯機でも洗えたんだけど、布団は洗えなかったので、梅雨が終わったら、風呂場で、足で踏み踏みして

洗おうと思っていました。

容量が大きい洗濯機に買い替えたので、洗えるかなと思ってやってみたら、洗えたんです〜(><)♪

足で踏んで洗って、水気を切って、干すまでの作業が大変だったので、感激しました〜\(^o^)/

布団が洗えるなんて最高〜\(^o^)/♪ 

これからは、洗って、良い香りに包まれて眠れそうです♪

 

話しは変わって、

 

先日ご紹介したアップルペンダントトップですが、

即完売しました!

何と何と! 一人のお客様が全買いしてくださったんです〜\(◎o◎)/ビックリ!

あ、ありがとうございました〜m(__)m

 

九眼天珠の面白い話もあります。

次のブログで。m(__)m

プライベート / comments(4) / - / Reikoママ
夫のトゥシビー祝い・・・

昨日1月11日(木)は、家族揃って、夫のトゥシビーのお祝いを自宅で行いました。

子供や孫たちに祝福されて、大満足していましたよ。(^^)b

今まで1度も言ったことがないのに、始めて「感謝している」と、感謝を口にして、

息子が驚いて「よしよし、これで、ますます長生きだね」と、意味深なことを言ったので(≧ε≦)ノ))ウケた!

 

齢をとって、幸せであると思えるって、イイですよね!(o'3`d) 

 

孫たちがそれぞれお手紙を書いて読んでいましたが、

マナちゃんが書いたお手紙

「じぃじのやさしさ、面白さには目を見張るものがあります」

に、大爆笑しました〜ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!

 

書くネタがなく、我が家事記事ばかりで、すみませーん。<( _ _;)>

 

 

プライベート / comments(8) / - / Reikoママ
断捨離始めています!

昨日から、断捨離&大掃除を始めています。

今まで捨てられなかったものけっこうあったけど、捨てられました!!(^^)!

私のブログを読んで断捨離始めた方もいらっしゃったようで、嬉しかったです♪ありがとうございます。m(__)m

伝染していけばいいなと思っています。

やる気が起きないという方は、youtube動画を見て、気分を上げるといいですよ(^_-)

おススメの動画があります。

見てもいいけど、私は聴きながら、やりました。

ミニマリストりぃさんの美しい声がとても心地よく、やる気が起きます!

(ループ再生にして繰り返し聴くといいですよ)

魔法にかかったように、躊躇なく捨てられます。

気分上げ上げで、断捨離しましょう(^^)!

 

リビングと玄関の断捨離は終わりました。

後は、家具と床を拭けば完了です。

掃除もコツを覚えると楽だし、楽しいですね。

 

今日は、家事室と、自室の断捨離をします!捨てる物がいっぱいありそうです。

1番の難関は、作業部屋です。ものづくりしているので、材料がいっぱいごちゃごちゃあるので、

捨てられないものなので、それを、どう整理するか?・・・ですが、

使うときにどこにしまったか分かるように、用途に合わせて整理したいと思っています。

整理するために収納棚を3つも買ってしまって、また物が増えてしまったけど。゚(゚^Д^゚)゚。

整理するためだから、いいですよね。

 

すっきり整理して、身軽になって、ピカピカの新年を迎えたいと思います!

早く大掃除終わって、仕事に戻りますね〜(^^)/

プライベート / comments(2) / - / Reikoママ
孫の運動会〜(^^)/

今日10月9日は、孫の運動会なので、ハーブ園はお休みです。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。m(__)m

 

今頃娘は弁当作りでバタバタしていると思いますが、私もただ娘が作ったものを食べるだけでは申し訳ないので、

おにぎりと、煮物と、くだものゼリーを作ると言いました。

娘は普段「何もできない」と言ってますが、夫が感心するくらい上手に弁当を作っていました。(過去の運動会で)

保育園の時もキャラ弁ベスト3に入っていたと、保育士の妹が言ってました。

仕事優先の娘ですが、家のことは手抜きをしないみたいで、良い母親しているなと、感心しています。

 

嫁も素晴らしいです!

最近息子から聞いた話ですが、ハンバーグもミートボールも、便利なレトルト食品ではなく、手作りだとか、

今どき感心〜と、拍手したくなりました。

食は大事ですから、お母さんの愛情がこもった料理は「母の味」として、いつまでも記憶に残ると思うし、生きる力になると思います。

 

孫たちを見ていると、心が満たされている感じで、安心するんですよね。

孫たちの成長が楽しみです♪

 

忙しい朝にのんきにブログを更新している余裕の私に、自分でも驚いていますが、煮物もゼリーも作りましたからね(^^)v

後はおにぎりを握るだけです。

早起きは得意なので(^^)v

 

ではでは、準備して、行ってきますね〜(^^)/ 
 

 

 

 

 

 

 

プライベート / comments(0) / - / Reikoママ
大丈夫です!!

今朝、書いた記事が消えてしまったので、また書き直しています。(^_^;)

 

私と娘も、とうとう、怖れていたコロナに感染してしまいましたが、

今現在の症状をお伝えしなければ、余計なご心配をおかけしてしまうと思いましたので、

【大丈夫です】と、お伝えしたくて書いてます。

 

年齢的に感染したらヤバイと覚悟していましたが、症状は軽く、全然大丈夫でしたよ!

1日だけ高熱が出たけど、熱が出ている感覚がなかったので、朝風呂(シャワー)に入りました。

熱測ってビックリしましたけど(笑)

それから、大人しく寝ていました。(コロナだから、侮ってはいけないと思って)

頭痛もなく、喉の痛みもなく、体が怠くなることもなく、翌日には熱も下がっていました。

2日目から、食事も作れるようになって、洗濯して、テレビ観て、普通に過ごして

います。

因みに、私は、ワクチン打たない派で、高齢(66歳)です。

 

娘の方が私より症状重かったようだけど、昨日から熱も下がってきていると、報告がありました。

 

ご心配おかけしましたが、日に日に回復していますので、ご心配なくです。m(__)m

決められた療養期間が長いので、その間、ご不便をおかけしてしまいますが、

営業再開しましたら、改めてお知らせしますね〜(^^)/

プライベート / comments(4) / - / Reikoママ
母の日・・・

5月8日(日)母の日に滋賀の娘(長女)夫婦から、今年は、カーネーションの鉢植えと、

大好きなメロンが送られてきました〜♪(人゚∀゚*)

遠く離れているので何もしてあげられないけど、母の日のギフトは毎年送ってきます。

娘に会えるのは1年に1回、正月にしか会えないけど、来た時は、1年分、尽くしてあげたいです。

今年も、楽しみに待っているね〜\(^o^)/

(ブログ読んでいないと思うけど(・・;))

 

ハーブ園の娘(次女)夫婦からは、今年は、うなぎでした。

うなぎも大好き〜♪(人゚∀゚*)

その日の昼食に孫たちと食べましたよ(≧Д≦)

ありがとう〜(^^)/

 

息子夫婦からは、毎年高いギフトが(^_^;)

1昨年は、お掃除ロボット、去年は、電気圧力鍋、今年は

じゃ〜ん!

「ジェットウォッシャー ドルツ」です。

水圧で歯をキレイにするものです。

私が食後に糸ようじを使っているので、それで選んでくれたんだと思います。

 

高い物をあげる理由は、息子がここでお昼を食べさせてもらっているから、と、

嫁のKちゃんが言ってました。

 

それぞれに、感謝の想いが感じられる素敵な贈り物でした。

今年も、幸せな母の日でしたよ(-人-)感謝

プライベート / comments(4) / - / Reikoママ
昔画いた絵が・・・

お陰様で、昨日アップした新商品全て完売しました。

ありがとうございました〜m(__)m

新商品まだありますので、写真撮ってからご案内しますね〜(^^)/

 

では、タイトルの話しをしますね。

独身の頃に私が画いた母と兄の絵を妹が捨てないで置いてたみたいで、スマホで撮ってきました。


抱っこされている赤ちゃんは、私ではないけど、兄だけど「いい写真だな〜」と思って、

画いたと思います。

一応写真そっくりに画けています。

 

女性は、子供1人産んだ時が1番綺麗と聞いたことがありますが、

母もそうだったかも。

 

親子

 

この絵が何で実家にあったのか?

母に見せた記憶もないんだけど、実家で保管されていたので、びっくりしました!(o'д'o)

まさか、自分が画いた絵が40年以上経ってから出てくるなんてね(^_^;)

父も初めて見たのか?「ほほ〜 玲子が画いたのか」と、感心しているようでした。

 

亡き母には負けるけど(86歳で他界)

 

↓は、私が息子を抱っこしている写真です。

(写真探すのに時間かかった(^_^;))

あっ でも、息子は3人目ですけど。

 

息子が可愛かった頃の写真です。

 

 

今は、熊みたいにデカくなってしまいましたが(^_^;)

私もですが(・・;)

 

母にとっても兄は一人息子で、息子も私の一人息子なので、

想いは一緒だったのかなと、思いました。

 

絵はもう描けないですよ〜(乂`ェ´;)

興味のない話しだったかも、失礼しました〜m( __;)m

プライベート / comments(2) / - / Reikoママ
最後の・・・

娘家族が帰って行ったので、今日は、いつもの静かな朝を迎えました。

飛ぶ鳥跡を濁さずで、娘は、毎回散らかっていた部屋を綺麗に掃除して、何時の間に掃除したのか?

片づける姿は見てませんが、ササッと綺麗にして帰って行きます。

 

最後の夜は

孫7人リビングで、テレビのYoutubeの動画を見ながらダンスを踊っていました。

コロナで集まるなと言われている時期ですが、2年ぶりに家族が揃ったので、ずっと真面目に自粛を守って、

クリスマスも正月も集まらずにいたので、コロナさんも、多めに見てくれると思います。

チビ孫ちゃんが、1番ノリノリで踊っていましたよ(*^_^*)

 

娘家族が帰った日は定休日だったので、ゆっくり休ませてもらいました。

今日から出勤して、仕事しますね〜(^^)/

 

ハーブ園メローグリーンたかえを、今年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

プライベート / comments(0) / - / Reikoママ
禍を転じて福となす・・・

2日から、昼食と夜食、総勢14名の食事作りに奮闘している私です。

メニューを考えるのも大変、食材を揃えるのも大変、近くにスーパーが無いので、

2回、往復2時間のスーパーまで買い出しに行ってきました。

コロナに感染しないように気をつけて行ってきました。

ハーブ園は、娘が頑張ってくれてます。

 

2年会ってなかったのに、娘家族の表情がとても安定していて安心しました。

コロナで不安定になっていないか心配してましたが、逆に家族の絆が深まっているようでした。

コロナ禍だけど、禍を転じて福となす… ですね(^^)v

どんな事にも、どんな状況にも、「光」はあります。

悪いことだけではないんです。

 

昨日ハーブ園に行って動画を撮ったら、妖精さんが映ってくれましたよ。

娘婿が撮った動画にね(*^_^*)

 

では、もうすこし、遠くで頑張っている娘家族のために、頑張りますねー!(^^)!

プライベート / comments(0) / - / Reikoママ
: 1/25 : >>
Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A]