メローグリーンたかえ ブログ
メローグリーンたかえのホームページ用のブログです。
まだ咲いてま〜す!(^^)/

P1060020.JPG

 

P1060021.JPG

 

ヒスイカズラまだ咲いていますよ。

休園しているので、観てもらえませんが(^_^;)

 

新型コロナウイルス感染予防のため、GW明けまで当園も休園することにしましたので【休園中ですので】写真アップしても、今はご来園くださいませんよう、お願いいたします。m(__)m

 

ハーブ園従業員は、畑作業、苗作り、商品の発送等がありますので、休園中も仕事はしています。

私は、確定申告の準備をしています。

チビたちは、ハーブ園で無邪気に遊んでいます。

確定申告の書類作りが終わったら、また孫の子守に戻りますが(^_^;)

 

大変な事が起きて商売も先が見えない状況だけど、今こうして、家族が一緒にいて、助け合って生きている、生きられていることは有難いことなんだと、手を合せています (人 *)

どんな状況でも、感謝することはありますから、感謝を見つけて感謝しましょうね!

 

今日は、食料の買い出しに行ってきます。

スーパーに行くのも恐いけど、2重マスクして行ってきます。

 

では、また。m(__)m

ハーブ園 / comments(0) / - / Reikoママ
2つの魔女ハーブ〜☆(*^_^*)v

P1050959.JPG

 

P1050958.JPG

 

マロウの花、乾燥させてお湯を注ぐと、ブルー色のティーになります。

濃く入れると紫色のティーになります。

レモンを垂らすと、ブルーからピンクにティーの色が変わるので、

マジックティー、サプライズティーと呼ばれています。

喉に優しいので、咳が止まらなかったり、痰(たん)が絡む、喉がイガイガするとき、

風邪気味のとき飲むと良いですよ。

葉はクセがないので、おひたしに出来ます。ネバネバしてモロヘイヤのような味でした。

花は次々咲きます。花期が長いです。

 

ココナッツオイルやホホバオイルに、マロウの花(乾燥させたもの)を浸すと、魔女オイル(魔除けや黒魔術避け)になるんだって、塗って清めると良いそうですよ。

 

魔女ハーブと言えば、

 

P1050964.JPG

 

ヘリオトロープですね ↑

 

花を乾燥させて、粉にして、煙を焚いてみました。 

青っぽい煙で、燃えた灰の色は、気のせいか?紫に見えました。

煙を見ていると、頭がボワ〜ンとして、違う世界に引き込まれるような、不思議な感じがしました。

霊性が開くかもね((o(^∇^)o))

 

魔女オイルも作ってみようと思います。

作って、試してから、感想をお伝えしますね(゚∇^*)

 

マロウも魔女ハーブだとは知りませんでした。

何と、この2つのハーブ、22年前に、同じ日に、ここに、私の元に来て、元気に育っています。

マロウは交雑して、濃い色になってしまったけど(・_・;)

欲しいと思っていたら、ある人が持ってきたんです。

そういうことがよくありました。

ヘリオトロープも、マロウも、来るべくして私の元に来たように感じます。

私が力に気付いたから、活躍してくれると思いまーす!((o(^∇^)o))

 

どんな働きを見せてくれるのか? 楽しみです〜♪

 

この辺で。m(__)m

 

ハーブ園 / comments(4) / - / Reikoママ
ヒスイカズラの写真〜☆(^^)/

P1050966.JPG

 

1番咲き揃ったピークの写真をアップしようと思って待っていたけど、重さに耐えられないのか? 先に咲いた花弁が次々落ちていくので、ピークがいつなのか? これからか? 過ぎてしまったのか?

分からなくなってしまいました。

早く撮って載せないと、いつの間にか終わってしまいそうなので、載せたいと思います(・・;)

 

足を運べない遠方の方のために、いくつか写真を載せますね。

 

P1050965.JPG

 

P1050960.JPG

 

落ちた花弁も綺麗なので、そのままにしています。

 

P1050962.JPG

 

P1050967.JPG

 

急いで撮ったので、綺麗に撮れてないと思いますが(^_^;)

 

4月中旬頃までは咲いていると思います。

観に来てね〜(^^)/

ハーブ園 / comments(6) / - / Reikoママ
可愛くディスプレイしてま〜す♪(*´▽`*)ノ゛

P1050951.JPG

 

商品ではないですが、「かわいい〜♪」と思って、写真を撮りました。

遊び心のある店舗内になっています。

意外や意外! 婿のJくんが見つけてきたそうですよ(*´▽`*)

 

P1050952.JPG

 

石たちを引き立ててくれています。

ちなみに、「リトルマーメイド」のアリエルが守っている(守っているようなので)石は、フローライトです。

 

 ↓ 「アナと雪の女王」のエルサもいます。さざれ石は、アパタイトです。

 

P1050950.JPG

 

スナフキンもいました ↓

 

P1050953.JPG

 

守っている石は、カイヤナイトです。

スナフキンは、婿が好きなキャラクターらしいです。

 

スナフキンが婿なら

 

「スナフキン」の画像検索結果

 

娘は、ミイね(≧m≦)ぷっ!

 

「ムーミン キャ...」の画像検索結果

 

まさに、このイラストのような、夫婦関係だと思いまーす(´0ノ`*)

横(画像)に並べると、わかりやすいかも(イヒヒ)

 

ふざけて、失礼しました。<(_ _)>

 

石の説明は後ほど

 

楽しい空間になっていますよ〜

遊びに来てくださいね〜(^^)/

ハーブ園 / comments(2) / - / Reikoママ
カモミール満開〜\(^o^)/♪

昨日書いていたブログ途中で消えてしまったので、思い出して書いています。

毎日のように勝手にPCの画面が上に下にスクロールするので、昨日は特にひどかったです。

文字を打つのに苦労しました。

ブログを書くのも、コメントを返すのも時間がかかりました。

時間をかけて書いたのに、アップしようとしたら消えました。

仕事に行く時間だったので、書き直す時間がなかったので、今、思い出して書いています。

 

「カモミールが満開になりました〜」とお知らせしたくて書いた記事でした。

 

P1050792.JPG

 

P1050789.JPG

 

青の絨毯から、白に変わっているカモミール畑です。

店舗手前の畑です。

あいにく昨日は雨だったので、お花元気なかったけど、香りは強かったです。

 

カモミールの香りは、頭をスッキリさせ、心身を浄化してくれます。

効能は、リラックス、安眠効果だけど、生のお花に感じるのは、空気を清めてくれる、冷たい心地よい空気に換えて、それが、脳に、体に沁み渡り、隅々まで浄化してくれる

私は、そう感じます。

 

カモミールは、宇宙とも関係しているので、冷たいと感じるのかもしれません。

最も高い高次のエネルギー(レイキ)は、冷たい気です。

冷気(レイキ)で、清めてくれる感じです。

レイキは漢字で書くと霊気なんだけど、霊的で、神々しい不思議なエネルギーだからでしょうけど、レイキの気は、冷たく感じることがあります。(最も高い高次元のエネルギーが降りてきたとき)

エネルギーを感じる体質になったので、今までと違う体感があります。

 

エネルギーを感じるようになってから、

カモミールを通して、ハーブ園全体にレイキ(高次のエネルギー)が流れている気がします。

 

雨の日は、お花は残念だけど、香りは主張しているので、浄化力はバッチリです!

でも、さすがに大雨のときは避けた方がいいかと

お花見どころではないですからね(・・;)

 

お花を観るなら、晴れた日にいらしてくださいね〜(^^)/

 

あれれ! 昨日書いた記事の内容とは違う・・・

昨日の記事は、深い内容ではなかったので、ボツにされたのかも(^_^;)

 

スクロールも今日はすぐ止まった。

始まったとき、マウスから手を放したのが良かったのか?

原因は、自分が出している気ではないかと思い、放しました。

そしたら、止まってくれて、今日はスムーズに文字が打てました(^^)v

 

私の気、誤作動を起こすくらい強くなったのかな・・・(・・;?

ハーブ園 / comments(6) / - / Reikoママ
ハーブの苗揃っていますよ〜(^^)/

P1050719.JPG

 

ひとつ重要な仕事が終わりました〜\(^o^)/

何事も一生懸命取り組めば、上手くいくんだと、また実感いたしました。

これで、集中して、好きな仕事ができます!(^^)!

 

好きな仕事とは、外の仕事です。お花やハーブのお世話をすることです。

来年3月はつつじ祭りがあるので、それに向けて頑張りまっす!(^^)!

 

P1050714.JPG

こちらは、マリアハウス内の苗コーナーです ↑ 婿が管理しています。

ハーブ園の神様方が選んだだけあって、優秀な婿です。

苗作り上手なので、安心して任せられます。

たぶん、ハーブの苗の種類の多さでは沖縄1だと思います。

「他所で買う苗はすぐ枯れるけど、ここの苗はしっかりしているので育てられる」と仰ってくださる方が多いです。

それと、珍しい苗が手に入ると喜ばれていますd(⌒o⌒)b

 

P1050703.JPG

 

9月末に蒔いたタチアオイの苗(写真手前)も元気に育っています。(私作)

 

P1050702.JPG

 

P1050701.JPG

 

来年3月つつじ祭りに向けて、準備中の苗たちです。

 

販売する苗は、マリアハウス内にあります。

 

ちょっと遠いですが、観にきて、買いにきてね〜(^o^)/

ハーブ園 / comments(0) / trackbacks(0) / Reikoママ
今のマリアハウス内の写真です。

P1050723.JPG

 

12月、今年最後の月になってしまいましたね〜(゚д゚A

「今年もよく頑張った」と思えるように、1日1日を悔いのないように過ごしていきたいと思います!!

 

私が頑張ってマリアハウス内を綺麗にしている写真をアップしていきますので、見てくださいね。

除草して、剪定して、鉢の表面の土を水が通りやすいようにほぐし、その上に新しい土を入れ、肥料を入れました。

新しく植えたものもあります。

種から発芽させたのに、何種類かはもうお花が咲いていますよ。

 

P1050713.JPG

 

一気にはお見せできないので、すこしづつ写真をアップしますね。

 

私自身も楽しいと思う空間になってきました〜ヽ(^◇^*)/ ♪

 

P1050722.JPG

 

黄色の花の鉢植えのブーゲンビリア、2年も咲かなかったけど、私が手入れしたら咲きだしました。

咲かなかったのは、日陰に置いて放置していたからです。

お日様の当たるところに移動して、土の表面に醗酵鶏糞をたっぷり(土が見えなくなるくらい)入れ、その上に、化学肥料を、これも多めに入れました。

たったこれだけなんです。肥料が多くても、ブーゲンビリアは根が強いので枯れません。

他のお花にやったら駄目ですよ。肥料入れ過ぎで枯れますo(><)o

ブーゲンビリアのお花を咲かすのは簡単なので、やってみてくださいね。

化学肥料は、骨粉入り(花を咲かす肥料)が良いですよ。

 

ハーブ園は、ブーゲンビリアの鉢がごろごろしているので、手入れして、全部咲かそうかと思っています。

センスがない夫がめちゃくちゃに枝を切ってしまったので、回復は遅いかもしれませんが・・・( ̄ヘ ̄;)

 

私の「元気」「やる気」は、まだ衰えそうにないので、引き続き頑張りまっす!!(⌒v⌒)

ハーブ園 / comments(0) / trackbacks(0) / Reikoママ
紫トマトの種全部発芽したかも〜(^^)/

「紫トマト」の画像検索結果

  ↑

紫トマトの種を蒔きました。(ミニトマト)

去年購入した種なんだけど、常温に置いとくと種がダメになって発芽しなくなるので、冷蔵庫で保管してました。

珍しい種だったので、どうかなと思ったけど、蒔いたら、100%発芽したんじゃないと思うくらい出てきました〜\(^o^)/♪

大きな鉢に植えるとぐんぐん成長して花が咲き、もう小さなトマトの実が(≧▽≦)

まだ青いですが

 

紫トマト

 

アントシアニンを多く含み、ブルーベリー並みの抗酸化作用があるそうです。

楽しみ〜○(≧▽≦)○♪

 

 

おまけ ↓

ネギも、ニンニク葉も食べられるくらいに成長しています。

 

P1050700.JPG

 

鉢や、プランターで育てられるので、ベランダでもできますよ(^^)v

カットして使ってもまた出てくるので、家庭で使うくらいなら十分足りると思います。

植えて、20日も経っていません。

2年前に植えたニラもまだあります。

 

野菜も高くなっているので、よく使う野菜はご自分で育ててみては(*゚∇^*)

植え方、育て方も教えたいけど、文字で説明するより、Youtubeの動画の方が解り易いと思うので、「トマトをプランターで育てる」「ネギをプランターで育てる」と検索して、教えてもらってくださいね。

プロの方が教えている動画がお勧めです。素人さんの動画はあまり参考にならないです。

 

今日は、珍しい紫トマトが鉢で丈夫に育っているので、書きたくなりました。

トマトが紫色になったら、写真アップしますね〜(^^)/

ハーブ園 / comments(0) / trackbacks(0) / Reikoママ
よく聞かれるので・・・(^・ω・^)

P1050634.JPG

 

以前のマリアハウスと違うのは、ハウス内の木が大きくなり過ぎて、陽が当たる場所が少なくなっていることです。

木の隙間から入るお日様の光で咲いてはいるけど、

陰(陽が当たらない場所)だと、ひょろひょろになって、お花の色が薄くなってしまいます。

お日様が当たる場所では、しっかり元気に色濃く咲いてくれます。

人間もお日様に当たらないと、不健康な肌色になって、弱々しくなるでしょ。

 

苗を購入される方に

「陽に当てた方が良いですか? 陰が良いですか?」と、よく聞かれますが

 

元気なお花を咲かせたいなら、お日様に当てて、水切れさせないように管理することです。

定期的に、肥料も与えてください。

肥料が切れると、葉の色が黄色くなってきます。肥料を与えると、葉の色が濃い緑色に変わります。

根が詰まったときも黄色くなってきます。ひと回り大きな鉢に植え替えてください。

出来ましたら、水をかける時は、お花にバシャバシャかけるより、土にかけた方が、お花にダメージがなく、

長く咲いてくれます。

 

 ↑は、ここで販売しているハーブやお花の育て方です。

参考にしていただければと思います。m(__)m

 

次は、伸び過ぎた木の剪定をしたいと思います。

伸び過ぎた枝を切って、もうすこしハウス内を明るくしたいと思います。

 

見渡すと、やることいっぱいあるんです(・・;)

けど、体力に合せて、ゆっくりコツコツエネルギー切れしないように、やっていきま〜す!(^^)!

ハーブ園 / comments(0) / trackbacks(0) / Reikoママ
やる気!続行中で〜す!(^^)/

P1050644.JPG

 

人気のバタフライピー(チョウマメ)です ↑

アントシアニンの含有量はブルベリーよりも多いと言われています。

眼精疲労、安眠効果、利尿作用、血の巡りを良くする効果があるそうです。

花に熱湯を注ぐと、青色のティーになります。

レモン等のクエン酸を入れると、ティーの色が紫色に変化します。

 

運動会に娘がバタフライピーゼリーを作って、プリン容器に入れて、ミントの葉をのせて、持ってきていたけど、色がキレイで、美味しかったです。

 

残念ながら、苗は、写真をアップする前に売り切れてしまいました。

苗が出来たらご案内します。m(__)m

 

9月前に発芽した花の苗を外の花壇に植えていますが

涼しくなって秋らしくなってきたので、仕事が捗ります(^^)v

秋は食欲の秋でもあるので、食欲が戻りそうでコワイ〜!!(>_<)

 

カモミールも出始めました。

寒くなるとぐんぐん成長します。

開花は、年が明けて、1月頃になるかと

楽しみにお待ちくださいね〜(^^)/

 

今は特に変わったことはなく、記事にするような事はありませんが、

邪気祓い音楽を聴きながら、ハーブ園を綺麗にする作業続行中です!

常に狙われている身なので、毎日聴いています。

聴いているから、体軽いし、動けるのです。

やる気のない人は「邪気祓い音楽」ほんとにほんとにおススメです!!

ハーブ園 / comments(0) / trackbacks(0) / Reikoママ
: 1/55 : >>
Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A]