メローグリーンたかえ ブログ
メローグリーンたかえのホームページ用のブログです。
マリアハウスの子たち・・・(^^)/

P1050628.JPG

 

ラーくん、この子も塗り替えました。

ここに来て20年近くなると思います。

もっているライト壊れて(点灯しない)しまったけど、ラーくんは、ローズマリーエリアを護っています。

 

P1050626.JPG

 

この子も塗り替えました。

まだ全部ではないけど、大きなものはまだだけど、綺麗にして、ハーブ園の女神、天使ちゃん、妖精ちゃん、を、パワーアップさせようかなと、思っています。

 

マリアハウス内で今とても良い香りを放っている植物は、イエライシャン(夜来香)です。

 

 ↓ この花

「イエライシャン...」の画像検索結果

 

残念ながら、名前の通り、香りは夜強く、昼間はかすかな香りです。

私は、この香りが大好きです。ずっと嗅いでいたいと思うくらい大好きです(*´∇`*)♪

我が家も咲いていて、帰ると、イエライシャン(夜来香)の香りが迎えてくれます。

 

台風20号心配していましたけど、沖縄を離れて、22日(火)には東日本の南海上で温帯低気圧に変わる見込み?だそうです。

たぶん、大丈夫だと思います!

ゆっくり発達しながら進んでいる21号も向きを変えてくれることを願って、勢力が弱まってくれることを願って、もうこれ以上甚大な被害が出ないように、引き続き、感謝をして生きたいと思います!(-∧-)合掌

ハーブ園 / comments(0) / trackbacks(0) / Reikoママ
マリアハウスの作業続いていますよ〜(^^)v

P1050600.JPG

 

マリアハウスの黄色のサンダンカ、ずいぶん背が伸びてきました。

 

今、私の楽しみは、朝の作業です。

夏の間手入れしなかったので、ヤバイことになっていたけど、私が手入れし出すと、ハウス内がパッと明るくなって、植物が活き活きしてきました。

 

お経真言や、呪い返しの動画のお陰で、やる気が出てきて、まだやる気は持続していますよ(^^)v

 

P1050596.JPG

 

P1050595.JPG

 

汚れていた天使のオーナメントも洗って塗り替えて

 

マリア様も白いアーチで囲んで、下は花壇にして、お花を植えました。

 

白いアーチがマリア様を引き立ててGood!(≧∇≦)b

 

アーチに、マダカスカルジャスミンとハゴロモジャスミンが絡んでお花が咲くと

どっちも良い香りがするので、マリア様を香りで包んで、邪気から護ってくれると思いま〜すd(⌒o⌒)b♪~♪

 

写真後でアップしますね〜(^^)/

 

 

<ご連絡>

Higa.kさん、ご注文の盛り塩、明日には仕上がります。

今回もたくさんのご注文をいただき、どうも有難うございました。

ご都合の良い日に、ご来園くださいませ。m(__)m

ハーブ園 / comments(4) / trackbacks(0) / Reikoママ
令和初日に咲いた♪(*´∇`人

P1050345.JPG

 

5月1日(令和初日)に、横浜のふゆきさんからいただいた薔薇が咲きました〜\(^o^)/

とっても良い香りです♪

ふゆきさんが、先月ハーブ園にいらしたときに、種類が違う大きな薔薇の苗木を2鉢もお土産に持ってきてくださいました。(*´∇`人

薔薇愛好家のふゆきさんのお父様が、薔薇好きの私のために、ご自分で育てている薔薇から育てやすい四季咲きの薔薇を選んで、苗木にして、持たせてくださったんです(*´∇`人 感謝♪

 

咲くのを楽しみにしていたら、ピンクの香りの良い薔薇が咲きました。

もうひとつの薔薇は、ピンボケしてしまいましたが(・・;)

 

ふゆき薔薇2

 

何と! 

 

この2つの薔薇が! 

 

同じ日に! 

 

それも令和初日に! 

 

咲いたんです〜!w(゚o゚)w

 

ここの神様達が仕組んだことなのかな?

そうだとしたら、また手の込んだことを(>_<)

 

何か、良い事が起きそうな予感がしてきました〜((o(^∇^)o))ワクワク

 

ふゆきさん、ブログ読んでいましたら、お父様に、この不思議な話をして、

 

令和の記念に「大切に育てます」と、お伝えくださいね〜(^^)/

ハーブ園 / comments(2) / trackbacks(0) / Reikoママ
新しい商品の紹介〜(^^)/

P1050266.JPG

 

サンキャッチャー置くところがなくなったので、天井からぶら下げています。

背景がごちゃごちゃなので、見づらいと思いますが、私は、紺色のサンキャッチャーにドキッとしました。

何か、ミラクルを起こしてくれそうな気がしたんです。

ゴールドと、シルバーがあります。

 

P1050264.JPG

 

カーネリアンと、ゴールデンカルサイトのタンブル(握り石)色がキレイで、安いです!(^^)v

 

P1050268.JPG

 

ラピスラズリのペンデュラム ↑ 

持ち主決まっていますか?と聞いたら、決まっていると言ってました。

誰でしょう?

 

P1050265.JPG

 

聖母マリアの石セレナイトも入荷しました。

以前のものより大きめです。

 

P1050273.JPG

 

天使のストラップもかわいいでしょ

ほんとに、恋愛を運んでくれそうですよ(^_-)

 

P1050270.JPG

 

オーシャンジャスパー、クリソコラ、プレナイト、マグネサイト、ターガーアイのタンブル(握り石)もあります。

 

P1050263.JPG

 

アンモナイトの欠片、これは持ったとき凄い体感があったので、改めて紹介させていただきます。

 

新しい天使、妖精も入荷しました。

並べてすぐ引き取られた子もいます。

写真を撮ってから、アップしますね〜(^^)/

ハーブ園 / comments(6) / trackbacks(0) / Reikoママ
戻ってきました〜\(^o^)/♪

長かったつつじ祭りのイベントが、やっと終わりました〜\(^o^)/

今日から、全員ハーブ園に戻ります。

今年のつつじの花の開花は?でしたけど、売り上げは、去年より良かったです〜(^^)v

ガネーシャ神のご利益もあったと思いますが、

何より、皆が、それぞれの仕事を、精一杯頑張ったからだと思います!

「愚痴を言わない」「感謝を忘れない」の精神でやっていますから、それも良かったと思います!

 

つつじの山さん、今年もお世話になりました。有難うございました。m(__)m

イベントを盛り上げてくださった村の職員の皆さん、商工会の皆さん、お疲れ様でした。有難うございました。m(__)m

 

と、山の方に手を合せて帰ってきました。

 

 

ハーブ園のお客さまへ

 

期間中は、ご不便をおかけしてしまって大変申し訳ございませんでした。

今日から通常の仕事に戻りますので、よろしくお願いいたします。m(__)m

ハーブ園 / comments(0) / trackbacks(0) / Reikoママ
ヒスイカズラが〜(^^)/

P1050226.JPG

 

ハーブ園に戻ったら、ヒスイカズラが咲いていました〜\(◎o◎)/!

今年は、開花が早いような気がする・・・(・・?

 

P1050228.JPG

 

見事でしょ(^−^)

 

P1050225.JPG

 

ただ、地面についているのもあって、勿体ない感じ・・・

もっと上に棚をつくって這わせば良かったな〜(・_・;)

 

急いで写真を撮りました。

4月一週目くらいまでは観れると思います。

観に来てね〜(^^)/

 

ちなみに今日はつつじ祭り最終日なので、ハーブ園はお休みです。

私は孫の子守です。

ブログ記事「スイッチが入ったのを感じた!」のつづきは、写真の用意が出来たら書きますね(*^_^*)

ハーブ園 / comments(6) / trackbacks(0) / Reikoママ
マロウティーの淹れ方と、珍しい苗の紹介〜(^^)/

 

P1050136.JPG

 

マロウの花です ↑ 

 

これは鉢植えのマロウですが、鉢植えでも、次々花が咲いて、長く鑑賞できます。

花期が長〜いです。(^^)/

花はティーに(色が変わるマジックティーとして有名です)、葉っぱはお浸しに出来ますよ。

鑑賞だけでも良いけど、ティーにしたり、食すことも出来るんです。

 

興味のある方は、苗を販売していますので、購入されてくださいね。(^^)

 

↓ ティーの淹れ方の動画がYoutubeにありました。

 

 

 

ただ、沖縄では、1月から(種類によってはですが)花が咲きます。

花は、1月〜4月まで咲いています。

あと、ティーの色がブルーからピンク(レモンを数滴垂らすと)に変化すると言われていますが、動画のティーの色は紫に見えます。それは、花を多く入れたからだと思います。

入れる花の量で、薄いブルー、濃いブルー、紫、と色が違ってきます。

ティーの色がだんだん抜けて白湯のようになりますが、レモンを垂らしてピンク色にすると、色が安定します。

一瞬ブルーの色を楽しんだら、素早くレモンを垂らして色を安定させてくださいね。

味、香りは特にないけど、主に消化器系の炎症を抑える作用があると言われています。

 

詳しい効果効能を知りたい方は ↓

 

https://food-drink.pintoru.com/herb-tea/about-mallow-blue-tea/

 

 

話しは変わって、

 

昨日の弟子会は、久々に全員集まってくれたので、私が感じていること、見えてきたことを伝えて、遅くまでお勉強会をしました。

それぞれが持ち寄った料理やお菓子を食べながら、有意義な楽しい時間を過ごすことができました。

やっと、やるべきことが見えてきたって感じです。

 

前世を視るTさんが、毎回汁ものを作って鍋ごと持ってくるので、申し訳ないと思って、今回は私がこぶみかん入りのトマトベースのスープを作りました。

 

P1050170.JPG

 

こぶみかんとは、トムヤムクンスープに欠かせないハーブです。

 

トムヤムクンスープに入っているスパイスやハーブはなかなか手に入らないと思いますが、

ここ(ハーブ園)には、ありますよ〜(^^)v

生姜に似ているカー(なんきょう)、レモングラスこぶみかんです。 どれもタイ料理やエスニックには欠かせないスパイスやハーブです。

 

これが言いたかった(><)

 

苗ありますので、よろしく〜m(__)m

ハーブ園 / comments(4) / trackbacks(0) / Reikoママ
カモミールの写真☆(*^_^*)

P1050151.JPG

 

埼玉のまるこさんからカモミールの写真をアップしてほしいとコメントがあったので、アップしま〜す(^^)/

違うか アップして撮ってほしいというコメントだったかな(>_<)

 

アップして撮る機能があると思うけど、分からないので普通にカメラを近づけて撮ったらボケた写真になってしまいました。

何枚か削除して、残ったのは1枚だけ ↓ こんなんですみませ〜ん(~_~;)

 

P1050141.JPG

 

とても風が強い日で、風が止まる瞬間をまって写しました。

 

P1050149.JPG

 

ぷくっとした表情が可愛いでしょ(*^_^*)

 

P1050145.JPG

 

カモミールは金運のハーブと言われていますので、待ち受けに使ってくださいね(^_-)-☆

 

ハーブ園 / comments(5) / trackbacks(0) / Reikoママ
カモミール満開〜\(^o^)/♪

P1050105.JPG

 

こちらの畑は、今、満開です〜ヽ(^。^)ノ♪

 

 

P1050104.JPG

 

今週末まで観れると思います。

来週には収穫されるので、観たい方はお早目に〜(^^)/

 

ここが終わっても、次々咲くように調整して植えているので、4月までは観れると思います。(^^)v

 

今日は、レイキ・アチューンメントがありますので、

弟子会の話は、また次に書きたいと思います。m(__)m

ハーブ園 / comments(4) / trackbacks(0) / Reikoママ
カモミール咲いてますよ〜(^^)/

P1050086.JPG

 

ご無沙汰です〜(≧▽≦)

 

5日前に撮ったカモミールの写真です↑ 今週末には見頃になると思います。

 

横浜のふゆきさんがカモミールの開花を気にしていたので、画像アップしますね〜(^^)/

 

 

P1050034.JPG

 

良い香りは”魔除け”になりますので、こちらのコーナーもよろしくお願いします。m(_ _)m

body用、ヘアー用があります。

シトラスは人気で蚊除けにもなります。私のお気に入りは、ジャスミンですけど(´ε`*)♪

 

 

去年ご注文いただいたのに、作れなかった分のオルゴナイト、御神木車用御守りストラップ、を作り始めています。

お待たせしている皆さん、今月中には仕上げて、仕上げた順に画像(オルゴナイトのみ)をアップしますので、もうしばらくお待ちくださいませm(__)m

 

いつものことですが、持ち越した仕事がけっこうありまして(;^_^A 年明けからバタバタしています。

 

とうとう

壊れたわけではないけど、今まで使っていた給与計算ソフトが、今使っているパソコン(WindowsXP)にアップデートできないという困ったことが起きてしまって

 

WindowsXPのサポートが終了するということで、新しいパソコンを買ったんだけど、使いやすいXPを手放せなくて、でもウイルス感染は怖いので、ネットを遮断して、経理用として使っていたんだけど

今まで問題なく使えていたのに、とうとう(-_-;)

仕方ないので、新しいパソコンWindows10にインストールしました。

 

でも

 

データを移行しようとしたら、うまくできなくて、何回やってもエラーがでて

WindowsXPからWindows10には移行できないのか?

出来なければ、1から作り直しか? 考えただけでも頭が痛くなる・・・

最悪そうなるかもしれないけど、やるだけはやってみようと、

難しい問題にぶつかったときは、そのまま続けないで、一旦休憩して、気分転換してからやった方が良いので、

休憩してから、やることにしました。

ハーブ園内を歩くと、重かった頭がすっきり軽くなりました。

 

リフレッシュできたので、事務所に戻って、再度挑戦!(^^)!

 

原点に戻った方が良いと思ったので、最初からやり直しました。← これ大事!

繋いでいた外付けのハードディスクを元のパソコンに戻して、データをバックアップして、バックアップされたか確認をして、

確認出来たので、線を抜いて、移行先のパソコンに繋いで、バックアップしたデータを移し、移したデータを復元させると、今度は、すんなり出来たので、「まさか、こんなに簡単に出来るはずない?」と、思って、ソフトを起動して確かめると、

 

入ってました〜O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

出来ないと思っていたことが出来ると、嬉しいですね(=v=)ムフフ♪

 

興味のない話だったかもしれませんが

 

「諦めないで、やる気になれば何でも出来るよ〜!」と、言いたかったのです!

 

 

2019年も、ポジティブに、頑張って、生きましょう〜!(^^)!

ハーブ園 / comments(6) / trackbacks(0) / Reikoママ
: 1/54 : >>
Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A]