メローグリーンたかえ ブログ
メローグリーンたかえのホームページ用のブログです。
ハーブの苗揃っていますよ〜(^^)/

P1050719.JPG

 

ひとつ重要な仕事が終わりました〜\(^o^)/

何事も一生懸命取り組めば、上手くいくんだと、また実感いたしました。

これで、集中して、好きな仕事ができます!(^^)!

 

好きな仕事とは、外の仕事です。お花やハーブのお世話をすることです。

来年3月はつつじ祭りがあるので、それに向けて頑張りまっす!(^^)!

 

P1050714.JPG

こちらは、マリアハウス内の苗コーナーです ↑ 婿が管理しています。

ハーブ園の神様方が選んだだけあって、優秀な婿です。

苗作り上手なので、安心して任せられます。

たぶん、ハーブの苗の種類の多さでは沖縄1だと思います。

「他所で買う苗はすぐ枯れるけど、ここの苗はしっかりしているので育てられる」と仰ってくださる方が多いです。

それと、珍しい苗が手に入ると喜ばれていますd(⌒o⌒)b

 

P1050703.JPG

 

9月末に蒔いたタチアオイの苗(写真手前)も元気に育っています。(私作)

 

P1050702.JPG

 

P1050701.JPG

 

来年3月つつじ祭りに向けて、準備中の苗たちです。

 

販売する苗は、マリアハウス内にあります。

 

ちょっと遠いですが、観にきて、買いにきてね〜(^o^)/

ハーブ園 / comments(0) / trackbacks(0) / Reikoママ
今のマリアハウス内の写真です。

P1050723.JPG

 

12月、今年最後の月になってしまいましたね〜(゚д゚A

「今年もよく頑張った」と思えるように、1日1日を悔いのないように過ごしていきたいと思います!!

 

私が頑張ってマリアハウス内を綺麗にしている写真をアップしていきますので、見てくださいね。

除草して、剪定して、鉢の表面の土を水が通りやすいようにほぐし、その上に新しい土を入れ、肥料を入れました。

新しく植えたものもあります。

種から発芽させたのに、何種類かはもうお花が咲いていますよ。

 

P1050713.JPG

 

一気にはお見せできないので、すこしづつ写真をアップしますね。

 

私自身も楽しいと思う空間になってきました〜ヽ(^◇^*)/ ♪

 

P1050722.JPG

 

黄色の花の鉢植えのブーゲンビリア、2年も咲かなかったけど、私が手入れしたら咲きだしました。

咲かなかったのは、日陰に置いて放置していたからです。

お日様の当たるところに移動して、土の表面に醗酵鶏糞をたっぷり(土が見えなくなるくらい)入れ、その上に、化学肥料を、これも多めに入れました。

たったこれだけなんです。肥料が多くても、ブーゲンビリアは根が強いので枯れません。

他のお花にやったら駄目ですよ。肥料入れ過ぎで枯れますo(><)o

ブーゲンビリアのお花を咲かすのは簡単なので、やってみてくださいね。

化学肥料は、骨粉入り(花を咲かす肥料)が良いですよ。

 

ハーブ園は、ブーゲンビリアの鉢がごろごろしているので、手入れして、全部咲かそうかと思っています。

センスがない夫がめちゃくちゃに枝を切ってしまったので、回復は遅いかもしれませんが・・・( ̄ヘ ̄;)

 

私の「元気」「やる気」は、まだ衰えそうにないので、引き続き頑張りまっす!!(⌒v⌒)

ハーブ園 / comments(0) / trackbacks(0) / Reikoママ
紫トマトの種全部発芽したかも〜(^^)/

「紫トマト」の画像検索結果

  ↑

紫トマトの種を蒔きました。(ミニトマト)

去年購入した種なんだけど、常温に置いとくと種がダメになって発芽しなくなるので、冷蔵庫で保管してました。

珍しい種だったので、どうかなと思ったけど、蒔いたら、100%発芽したんじゃないと思うくらい出てきました〜\(^o^)/♪

大きな鉢に植えるとぐんぐん成長して花が咲き、もう小さなトマトの実が(≧▽≦)

まだ青いですが

 

紫トマト

 

アントシアニンを多く含み、ブルーベリー並みの抗酸化作用があるそうです。

楽しみ〜○(≧▽≦)○♪

 

 

おまけ ↓

ネギも、ニンニク葉も食べられるくらいに成長しています。

 

P1050700.JPG

 

鉢や、プランターで育てられるので、ベランダでもできますよ(^^)v

カットして使ってもまた出てくるので、家庭で使うくらいなら十分足りると思います。

植えて、20日も経っていません。

2年前に植えたニラもまだあります。

 

野菜も高くなっているので、よく使う野菜はご自分で育ててみては(*゚∇^*)

植え方、育て方も教えたいけど、文字で説明するより、Youtubeの動画の方が解り易いと思うので、「トマトをプランターで育てる」「ネギをプランターで育てる」と検索して、教えてもらってくださいね。

プロの方が教えている動画がお勧めです。素人さんの動画はあまり参考にならないです。

 

今日は、珍しい紫トマトが鉢で丈夫に育っているので、書きたくなりました。

トマトが紫色になったら、写真アップしますね〜(^^)/

ハーブ園 / comments(0) / trackbacks(0) / Reikoママ
よく聞かれるので・・・(^・ω・^)

P1050634.JPG

 

以前のマリアハウスと違うのは、ハウス内の木が大きくなり過ぎて、陽が当たる場所が少なくなっていることです。

木の隙間から入るお日様の光で咲いてはいるけど、

陰(陽が当たらない場所)だと、ひょろひょろになって、お花の色が薄くなってしまいます。

お日様が当たる場所では、しっかり元気に色濃く咲いてくれます。

人間もお日様に当たらないと、不健康な肌色になって、弱々しくなるでしょ。

 

苗を購入される方に

「陽に当てた方が良いですか? 陰が良いですか?」と、よく聞かれますが

 

元気なお花を咲かせたいなら、お日様に当てて、水切れさせないように管理することです。

定期的に、肥料も与えてください。

肥料が切れると、葉の色が黄色くなってきます。肥料を与えると、葉の色が濃い緑色に変わります。

根が詰まったときも黄色くなってきます。ひと回り大きな鉢に植え替えてください。

出来ましたら、水をかける時は、お花にバシャバシャかけるより、土にかけた方が、お花にダメージがなく、

長く咲いてくれます。

 

 ↑は、ここで販売しているハーブやお花の育て方です。

参考にしていただければと思います。m(__)m

 

次は、伸び過ぎた木の剪定をしたいと思います。

伸び過ぎた枝を切って、もうすこしハウス内を明るくしたいと思います。

 

見渡すと、やることいっぱいあるんです(・・;)

けど、体力に合せて、ゆっくりコツコツエネルギー切れしないように、やっていきま〜す!(^^)!

ハーブ園 / comments(0) / trackbacks(0) / Reikoママ
やる気!続行中で〜す!(^^)/

P1050644.JPG

 

人気のバタフライピー(チョウマメ)です ↑

アントシアニンの含有量はブルベリーよりも多いと言われています。

眼精疲労、安眠効果、利尿作用、血の巡りを良くする効果があるそうです。

花に熱湯を注ぐと、青色のティーになります。

レモン等のクエン酸を入れると、ティーの色が紫色に変化します。

 

運動会に娘がバタフライピーゼリーを作って、プリン容器に入れて、ミントの葉をのせて、持ってきていたけど、色がキレイで、美味しかったです。

 

残念ながら、苗は、写真をアップする前に売り切れてしまいました。

苗が出来たらご案内します。m(__)m

 

9月前に発芽した花の苗を外の花壇に植えていますが

涼しくなって秋らしくなってきたので、仕事が捗ります(^^)v

秋は食欲の秋でもあるので、食欲が戻りそうでコワイ〜!!(>_<)

 

カモミールも出始めました。

寒くなるとぐんぐん成長します。

開花は、年が明けて、1月頃になるかと

楽しみにお待ちくださいね〜(^^)/

 

今は特に変わったことはなく、記事にするような事はありませんが、

邪気祓い音楽を聴きながら、ハーブ園を綺麗にする作業続行中です!

常に狙われている身なので、毎日聴いています。

聴いているから、体軽いし、動けるのです。

やる気のない人は「邪気祓い音楽」ほんとにほんとにおススメです!!

ハーブ園 / comments(0) / trackbacks(0) / Reikoママ
テーマは、地上の天国〜☆(^^)/

P1050639.JPG

 

マリア様のお傍に、この天使ちゃん(向かって左の子)も加わりました。

今まで目立たないところにいたので、移動してあげました。

この子も汚れていたので、塗り替えました。

綺麗になって、場所も変えてもらって、嬉しそうです。(*^_^*)

 

P1050640.JPG

 

マリアハウス内荒れていたのに、大分綺麗になりました。

 

P1050641.JPG

 

お花たちも生き生きしています。

 

ご来園できる方は、直接いらして観てくださいね〜(^^)/

 

P1050643.JPG

 

この子は、初代の妖精ちゃんです。

ここに1番長く居る子です。

この子の周りはまだ寂しいけど、徐々にお花を増やして、にぎやかにしていこうかなと思っています。

バックのアーチに、エイライシャン(夜来香)が絡まって良い香りがしています。

 

これから春にかけて、マリアハウスをお花いっぱいにしたいと考えています!

テーマは「地上の天国」天国をイメージして癒しの空間を造りま〜す!(^^)!

楽しみにしていてくださいね(^_-)

 

明日は、レイキのお勉強会の日時が決まりましたので、お知らせします。m(__)m

ハーブ園 / comments(0) / trackbacks(0) / Reikoママ
マリアハウスの子たち・・・(^^)/

P1050628.JPG

 

ラーくん、この子も塗り替えました。

ここに来て20年近くなると思います。

もっているライト壊れて(点灯しない)しまったけど、ラーくんは、ローズマリーエリアを護っています。

 

P1050626.JPG

 

この子も塗り替えました。

まだ全部ではないけど、大きなものはまだだけど、綺麗にして、ハーブ園の女神、天使ちゃん、妖精ちゃん、を、パワーアップさせようかなと、思っています。

 

マリアハウス内で今とても良い香りを放っている植物は、イエライシャン(夜来香)です。

 

 ↓ この花

「イエライシャン...」の画像検索結果

 

残念ながら、名前の通り、香りは夜強く、昼間はかすかな香りです。

私は、この香りが大好きです。ずっと嗅いでいたいと思うくらい大好きです(*´∇`*)♪

我が家も咲いていて、帰ると、イエライシャン(夜来香)の香りが迎えてくれます。

 

台風20号心配していましたけど、沖縄を離れて、22日(火)には東日本の南海上で温帯低気圧に変わる見込み?だそうです。

たぶん、大丈夫だと思います!

ゆっくり発達しながら進んでいる21号も向きを変えてくれることを願って、勢力が弱まってくれることを願って、もうこれ以上甚大な被害が出ないように、引き続き、感謝をして生きたいと思います!(-∧-)合掌

ハーブ園 / comments(0) / trackbacks(0) / Reikoママ
マリアハウスの作業続いていますよ〜(^^)v

P1050600.JPG

 

マリアハウスの黄色のサンダンカ、ずいぶん背が伸びてきました。

 

今、私の楽しみは、朝の作業です。

夏の間手入れしなかったので、ヤバイことになっていたけど、私が手入れし出すと、ハウス内がパッと明るくなって、植物が活き活きしてきました。

 

お経真言や、呪い返しの動画のお陰で、やる気が出てきて、まだやる気は持続していますよ(^^)v

 

P1050596.JPG

 

P1050595.JPG

 

汚れていた天使のオーナメントも洗って塗り替えて

 

マリア様も白いアーチで囲んで、下は花壇にして、お花を植えました。

 

白いアーチがマリア様を引き立ててGood!(≧∇≦)b

 

アーチに、マダカスカルジャスミンとハゴロモジャスミンが絡んでお花が咲くと

どっちも良い香りがするので、マリア様を香りで包んで、邪気から護ってくれると思いま〜すd(⌒o⌒)b♪~♪

 

写真後でアップしますね〜(^^)/

 

 

<ご連絡>

Higa.kさん、ご注文の盛り塩、明日には仕上がります。

今回もたくさんのご注文をいただき、どうも有難うございました。

ご都合の良い日に、ご来園くださいませ。m(__)m

ハーブ園 / comments(4) / trackbacks(0) / Reikoママ
令和初日に咲いた♪(*´∇`人

P1050345.JPG

 

5月1日(令和初日)に、横浜のふゆきさんからいただいた薔薇が咲きました〜\(^o^)/

とっても良い香りです♪

ふゆきさんが、先月ハーブ園にいらしたときに、種類が違う大きな薔薇の苗木を2鉢もお土産に持ってきてくださいました。(*´∇`人

薔薇愛好家のふゆきさんのお父様が、薔薇好きの私のために、ご自分で育てている薔薇から育てやすい四季咲きの薔薇を選んで、苗木にして、持たせてくださったんです(*´∇`人 感謝♪

 

咲くのを楽しみにしていたら、ピンクの香りの良い薔薇が咲きました。

もうひとつの薔薇は、ピンボケしてしまいましたが(・・;)

 

ふゆき薔薇2

 

何と! 

 

この2つの薔薇が! 

 

同じ日に! 

 

それも令和初日に! 

 

咲いたんです〜!w(゚o゚)w

 

ここの神様達が仕組んだことなのかな?

そうだとしたら、また手の込んだことを(>_<)

 

何か、良い事が起きそうな予感がしてきました〜((o(^∇^)o))ワクワク

 

ふゆきさん、ブログ読んでいましたら、お父様に、この不思議な話をして、

 

令和の記念に「大切に育てます」と、お伝えくださいね〜(^^)/

ハーブ園 / comments(2) / trackbacks(0) / Reikoママ
新しい商品の紹介〜(^^)/

P1050266.JPG

 

サンキャッチャー置くところがなくなったので、天井からぶら下げています。

背景がごちゃごちゃなので、見づらいと思いますが、私は、紺色のサンキャッチャーにドキッとしました。

何か、ミラクルを起こしてくれそうな気がしたんです。

ゴールドと、シルバーがあります。

 

P1050264.JPG

 

カーネリアンと、ゴールデンカルサイトのタンブル(握り石)色がキレイで、安いです!(^^)v

 

P1050268.JPG

 

ラピスラズリのペンデュラム ↑ 

持ち主決まっていますか?と聞いたら、決まっていると言ってました。

誰でしょう?

 

P1050265.JPG

 

聖母マリアの石セレナイトも入荷しました。

以前のものより大きめです。

 

P1050273.JPG

 

天使のストラップもかわいいでしょ

ほんとに、恋愛を運んでくれそうですよ(^_-)

 

P1050270.JPG

 

オーシャンジャスパー、クリソコラ、プレナイト、マグネサイト、ターガーアイのタンブル(握り石)もあります。

 

P1050263.JPG

 

アンモナイトの欠片、これは持ったとき凄い体感があったので、改めて紹介させていただきます。

 

新しい天使、妖精も入荷しました。

並べてすぐ引き取られた子もいます。

写真を撮ってから、アップしますね〜(^^)/

ハーブ園 / comments(6) / trackbacks(0) / Reikoママ
: 1/54 : >>
Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A]